« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

貴方の専属料理人

先日も書いたジョン・ランディスネタ。
私が大好きな”THREE AMIGOS”の邦題、『サボテン・ブラザーズ』は、『ブルース・ブラザーズ』から付けたんだ、と、いまさら気付きました。おバカコメディーの大傑作で、私が唯一本買ったセルビデオ、という話はしましたっけ?

引越し先にはビデオデッキがないにも関わらず、持って来て枕もとに置いていました。
そのせいか、昨日は夢を見ました。夢というか、映画のシーンが浮かんだんです。

砂漠に通っている一本道に一軒の中華料理屋があります。そこへ、いかにもウエスタンな男がふらりと訪れます。汚い店に入ると、亭主が一人。男がメニューを見てチキンハンバーガーを注文すると、今日は終わったと亭主。またメニューを見て、ダブルハンバーガー。これも今日は品切れ。
男が、じゃあ何があるんだ、と切れると、亭主はカウンターの下からいつ作ったかわからないようなラーメンを取り出す。箸で持ち上げると固くなった麺がそのままの形で持ち上がり、かぶりつくとバリバリ音をたてる。男、呆れて店を出る。

店の外をトボトボ歩く男。さっきの料理人が追い付いて一言。

やあ、あんたの専属シェフのボブです。


………。
この固まりがいっぺんに浮かんだ。
なんか、いかにもジョン・ランディス好みのシチュエーションでは?

長文のメールを携帯で書くのは疲れますね。心なしか文体も変わります。携帯メールで小説を書いた若者の記事を読みましたが、信じられない。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯投稿テスト

まだパソコン、直りません。というわけで、携帯メールからの投稿テスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

休憩。

使っていたパソコンのハードディスクが壊れました。

いろいろいそがしいこともあり、1,2週間休もうかと思います。
自分にとっても、いい休暇になればいいなと思います。

それまで、とりあえずちょっとお休みをください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

3バカ大将。

デート映画、ってジャンルがありますよね。っていうか、私の中にはあるんですが。

すぐ浮かぶのは、バック・トゥー・ザ・フューチャーとか、グレムリンとか。あと、ローマの休日みたいな昔のアイドル映画なんかもいいですね。先日紹介したマルクス兄弟ものなんかも、そうかな。

罪もなく笑えて、1時間少々夢中になって、罪もなく笑えて、かわいい映画。

そんな映画の中で、私が偏愛しているものがあります。

『サボテン・ブラザース』原題"three amigos"

なにしろ、私が唯一持っているセルビデオですから。何回見たかなあ。

3人の映画俳優たちが、売れなくなって干されてしまいます。そんな時、彼らを本物のヒーローと勘違いしたヒロインが、「村を救って」と手紙を書きます。3人は「興行」の依頼と勘違い。ところが、その村に行ってみると、本当に悪漢に狙われていました。

というわけで、スティーヴ・マーチンたち俳優がどたばたあり、歌あり、ちょっと恋もあったりするという映画。
見た後、幸せになれること間違いなしです。

いかにもスタジオで作った感じの夕日。マカロニウエスタンでよく見る、典型的な悪漢。お約束の恋と、「ベタであることをよしとする」ちょっとひねった美意識に満ち満ちた映画です。

これも、今買うと高いです。廃盤なので、プレミアがついてしまっているんですね。
でも、昔の定番なので、図書館のAVコーナーなんかで見れたりするんですよね。

ちなみに、音楽担当はへんくつ王子のランディー・ニューマンです

アマゾンアソシエイトとうまく繋げず、画像が出せませんでした。
また時間があるときに修正しますが、今日はこれで、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »