2005年7月30日 (土)

炒める音

「今日の料理」の音、ヘッドホンで聞いたことありますか?

お勧めは、スタジオ料理のときの炒め物の音。
よだれ出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

緑の中、貫入の音。

缶ビールに耳をあてたことありますか?
次々に生まれてくる泡が内側の壁から離れてゆき、ピキピキピキピキ、という音がずっと続きます。

この音を聞くと連想するのが、「貫入」の音。陶器が釜出しを終えたあと、表面の釉薬がひび割れてゆき、細かな模様を作り出すことを「貫入」と言うそうですが、そのときに聞こえる音が、ビールの泡の立てる音と似ているのです。陶器を無数の棒で叩き続ける感じでしょうか。
以前、中伊豆で陶芸をやっている方に窯出しを見せていただいたとき、沢山の陶器が一斉に鳴っているのを見ました。緑に囲まれた、静かな庭でした。

久しぶりに、中伊豆に行きたくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃきっ。

子供のころ、散髪屋さんに行くのがとっても好きだった。

散髪屋さんが頭のてっぺん辺りの毛を持って、
ざく、
と切る感じがすごく気持ちよくて。

でも、それは一回の散髪で2,3回しかないので、いつも待って待って、すぐ終わってしまう。ちなみに、ここ以外の場所を切られても別になんとも思わない。なんか、思いっきりよく音を立てて自分が変わる感じが好きだったのかな。今となっては思い出せない。


散髪って、男にとっては究極のエステ。大人になると、他人が自分に触れる機会なんてほんとうにないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

インターホンから鳥の声。

昨日。
チェロのお師匠さんのところに行ったら、花粉症の薬が効かず倍量飲んだということで、ほとんどふらふらでした。先生、倍飲んだからって倍効くわけじゃないですよ。

同じく昨日。インターホンを何気なくONにしたら、意外に大きなスズメの鳴き声が聞こえた。部屋の中から玄関の音が聞こえる機能がついているだけのことなんですが。

なんか、平和な日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)